なんなんだ?

某発注元の団体から、窓口になっている仲介者の頭越しに電話がくる。
仲介には、先方から相変わらずデータが来ないんで、着手できないです。と、3月の頭からずっと繰り返していたんだが、いい加減、そもそも納期って、いつの設定ですか?年度内無理目ですよ。
と、トーンを変えた直後のおハナシ。
で、発注元は、仲介も主たる話題もすっ飛ばして、データがこっちに来てないことの事実関係を、今から確認するみたいな調子。
なんだけど、その担当者の電話口での口調が、非常に高圧的でたまらない。欲しいデータの形式について、随分前に紙系の業者とはハナシを済ませていたんだけれど、その時点から順に手繰り直すご様子。
仲介の顔を潰したくないだけなんで、赤字で特急だってやるんだろうけれど、非常に気分が悪い。
というか、そもそも仲介の手伝いでサイトのプランをやって、力仕事は別にお願いする予定だったので、赤字の特急を走らせようにも、どうにもならないんだなぁ(笑)。
5徹ぐらいすれば……。いや、そんな莫迦な。