誕生日と命日

今日は誕生日です。昨日からペロが遊びに来ており、まぁだらだらと過ごしました。
夕飯の後、近所の人が訪ねてきて、道でバーンと音がしたので、出てみたら猫が倒れていて、どうもうちのではないかとのこと。
行ってみれば確かにうちの莫迦灰猫。外傷は無く、まだ温かいけれど、路上に小便出てぐったりしているし、目も開きっぱなしで反応も無い。
大阪に居た頃からの付き合いで、思えば神戸から東京に飛ばされるときに東京で飼うのを断念して、ペロと一緒に実家につれてきたのだった。
猫は轢かれて死ぬか居なくなってしまうもの。もういい加減ババ猫になっていたし、居なくなったり病みついて苦しんでいるところを長く見るよりは、美しい死体を埋葬できる方がマシと思うより他ない。
人に指摘されるまでもなく、まるで自分の分身を見る様な性格の、ひどい猫だった。
噛まれたりひっかかれたりした諸兄。そんな次第。ちょいと思い出して酒でも飲んでやって欲しい。
そんな誕生日。