ニュアンス?ニュアンスという言葉を使うのも恥ずかしい

香川で祖母と孫が殺された事件で、ずっと親父が強く疑われ、そういった方向で報道がされていたのを、毎朝見ていたわけだけれど、結局は、祖母の義弟が犯人ということで、逮捕された。
普通に親父が怪しい感じに見える映像が流れていたこと、近所の子供と自分の娘を殺した母親やら、カレーに砒素入れたオバハンやら、そういった人たちのことは、色々と記憶にあるわけだし。ということで、まぁ、全国のお茶の間がどんな印象を持っていたのか、ちょっと真剣に調査してくれるところはないだろうか。
事実をありのままに伝えようとすると、ポルナレフの様になるわけで、その辺にいつまでも幻想を抱いているうえに、組織の事情とかも含んだ連中が誰かに何かを伝えようとしているんだということについて、考えさせられてしまう。
そのまんま東が、「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と、県民座談会でハナシをし、座談会後に、報道陣に対して、「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要」との趣旨だったと釈明した。
と、まぁ、報道陣は真意を確認したのではなく、釈明を求めたってことで、実際、どんなことを口走ったのかは、正直わからないけれど、記事を読むと、

県内にある建設業技術者の養成機関の全寮制による規律正しい生活が話題になり、知事は「若者は1年か2年くらい自衛隊とか、ああいうところに入らないといけないと考えている」と述べた。

はて。「入らないといけないと考えている」で、「個人的には徴兵制云々」と続くのか、何がなにやら……。
で、一体、そのまんま東は、何をどう考えて、どう口走ったのか、事実をありのままに知りたいと、そんな興味が湧いた朝でした。もうちょっとでいいから役に立てよ、報道。