鍛錬

中古本屋で、昔アスキーから出ていた、オライリーの『vi入門』を拾う。今のオライリージャパンから出ている緑のやつは、なんとなく買いそびれたままだったのだけれど、ついにこんな結果になってしまった。
家での遊び用のPCのOSは、すっかりUbuntuになっておりまして、ええ。
アクセス解析レポート用に生ログをちょいと確認するパターンもかなり固定してきたんで、ちまちまスクリプトでも書こうかと思っていたところですよ。
オライリージャパン版は第6版の訳だけれど、こちらは第5版の訳で、初版発行は1992年ときたもんだ。PC関連の書籍で、古くても普通に役に立つというのは、ちょいと素敵なハナシ。
久しぶりに、vimrc書いてみたりしつつ、このコマンド一瞬覚えたけど結局使わんかったなぁとか、指の記憶をたぐっております。
って、待て、Ubuntu入れてるPCで仕事しないんじゃなかったのか俺……。