息子の尻拭い

そろそろ方々でプロモーションの始まっている『崖の上のポニョ』。うざいことこの上ないんですが、ここまで親子連れに売らんかなできているわけだから、予定どおり大儲けしていただきたい。
がつんと儲けた暁には、御大自ら説得力のある材料を持参して、ル・グインに頭下げ、謹んで息子の尻拭い新規製作版『ゲド戦記』を献上するという流れを期待しているのであります。
「ああ、そなたこそは、仁義を忘れない真の英雄であるよ」
「いえいえご先輩……」
と、そんな武侠小説な展開ね。
個人的には、前回のアレでジブリ絡みのもの、5回休みと決めたので見ないけど、誰からも尊敬される隠れ様もないかの大人物が、息子の尻拭い資金を稼ぎたいのだという情報があれば、喜んで映画館に行きたいものである。