で、あんたは?

とあるローカルな役所めいたところで、専門家の登録ができて、連絡先を公開してイロイロ使ってくださ〜い。とかやってる風なんですわ。
昔、一瞬登録してたこともあるんですが、別に何がどうなるわけでもないんで、ほったらかしにして登録は消えてたんですね。ところが最近になって、お客さんに、そこに登録してもらってると、助成金とかも申請しやすくなるし、なにかと嬉しいですとか言われて、またITの専門家として登録したんですよ。ExelとかWordとか、使えないんですけど、私、ITの専門家ですよ。
で、今日の午後、その公開されてる連絡先を見て、私もそこに登録している専門家だというオッサンが、会いたいというから、なんか仕事になるかなぁ、あわよくば仕事もらったりあげたりできるんだろうかと思って、クソ忙しいのに、会いましたよ。
まぁ、電話の段階から、ちょっと「?」な感じで、要領得なかったんですが……。
会ってみたらあなた、あんたは何の専門家ですか?結局マルチの営業っすか。と、なんともトホホな感じ。
検索したらわかりますって、あなた。悪い評判がガンガン出て来るやないの、まぁ、なんにしても不勉強な人でして……。というか、そんな人と同じリストに名前が出てるんだなぁ……。ハナシによると、その役所めいたところでセミナーやったとか、富山県出身の官僚で、ユビキタス界隈に加担している人も応援しているとか、このリストに出ている会社で、代理店に加入した会社もあるとか。
どうにかして欲しいっす。そういうの。公的機関がマルチの援護射撃っぽいことやってどうするんですかねぇ。
[追記]
いかんぞ。なんか、腹立ってきた。
おっさん、俺に代理店やれとか言っておきながら、結局マルチ部分のシステムについて、なにも教えてないじゃん。提供するソリューションのメリットも不明瞭なら、マルチとして勤しんだときのウハウハについても不明瞭。しかも、俺が何に疑問を持っていてどう言えば納得してもらえるのかわからないとか抜かしてやがった。
てめぇが技術のことも、プロモーションのこともわからないで、携帯で集客アップできる、この仕組みは凄いとか、そんなことばっかり言うから、その辺きちんと教えろよと、専門的な部分を聞いてるんじゃないか。
ん〜。おっさんが、マルチの部分ですら専門家じゃねぇってことだな。