あくまでお噂レベルの話

富山市では、もうすぐ市街地を走る市電が環状化する。セントラムと名づけられたその路線の関連グッズを作りたいと、電停付近のお店やらなにやらが申し入れするものの、商標権を持っている富山市は、何をどうしていいやらわからなくて、とりあえず許可しないとなっているとのこと。
言い訳はいくらもあろうけれど、中心市街地の活性化なら、中心市街地を担う商店街にもちゃんと便乗させてあげなさいよと思うんだが、いかがなものだろう。
セントラム開通と同時にグッズ展開できていないことによる機会損失は如何ばかりかと、試算してみて欲しいものだ。
コンパクトシティ化の経済効果とか、どうせぶちあげる気満々だろうけれど、当のお上が絡んで速度が出せないことが原因で発生する損失はまだまだあるに違いない。