条令じゃなくて浄霊

「どうも、世界救世教の者ですが、今日は浄霊をさせてもらいに来ました」
「はあ」
「浄霊って、ご存知ですか」
「ああ、はいはい」
俺、手の甲を彼に向けて、向こうへ行けの手振り。
「(俺の手には反応していない)浄霊って言っても、東京都の条令とかそんなんじゃなくて、こうやって(手をかざす)……」
「うん、わかってる」
「え、浄霊、わかるんですか」
「うん。で、要らんから、帰れ」
「あ、はい」
自分たちの手をかざす行為の逆の事をやられているのに、なんでマニュアルっぽい駄洒落が出る。それに、もうちょっと食い下がれ。ちょっとでもかざしたらノルマ達成か!きちんとその、手をかざす行為を説明するだろ君達は!
俺と遊べ!構え!
東京では、家に来る宗教の連中があまり遊んでくれない。次からはもう少し優しくしてやろう。