よせばいいのに、気がついたら……。

オーマイニュース、すっかり飽きてしまいとんとご無沙汰だったのに、つい行ってしまい、こんなん見てしまいました。
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000423

富山・前知事退職金返還訴訟
2億3500万円への疑問は解決されず

富山県知事の退職金2億3500万円の支給は違法であると住民が一部返還を求めていた裁判で、8月2日富山地裁(佐藤真弘裁判長)は原告の請求を棄却する判決を下した。原告の「市民オンブズ小矢部」は8月15日名古屋高裁金沢支部に控訴した。

ですって。
と、それはいいんですが、この記事の末尾にある編集部注。

【編集局注】記者はこの訴訟の原告の1人であり、「市民オンブズ小矢部」の代表である。
2006-09-11 16:51 ?2006 OhmyNews

なんつうかまぁ、時期もずれてますし、編集の、この注で充分って判断もすげぇなぁと思います。
案の定、コメント欄で、

当事者が発信するこの記事はニュースと言えるのでしょうか?主張なら自分達の団体のHPなりで行なってください。

と、ちくりとやられてます。まぁね。いや、しかしですなぁ……。と、とりあえず、市民オンブズ小矢部ゆかりのブログと思しき場所を探したら、これを発見。
スミヤキスト通信ブログ版(http://sumiyakist.exblog.jp/
いろいろと頑張っておられる様ですが、まぁ、この判決が出た界隈のエントリー。
http://sumiyakist.exblog.jp/4276324/
引用はしませんが、とりあえず宣伝は大事という認識でのニュース投稿という見方、あながち間違いではないかと思います。