役人のアヌスは小さくてナンボ

大麻吸引の誘惑に駆られた富山ガラス造形研究所の小僧の作品は、大賞に値しないってことで全会一致とのこと。
http://www2.knb.ne.jp/news/20070207_10221.htm

越中アート受賞者、大麻事件で受賞者「該当なし」と去年12月に公募展として初めて開かれた越中アートフェスタ2006の大賞受賞者が大麻事件で逮捕されことを受けてフェスタの実行委員会は7日会議を開き、出席委員の全会一致で大賞を取り消し、大賞受賞者は「該当なし」とすることを決めました。
大麻事件で起訴猶予処分となった27歳の男性は、謝罪文で「今できる最大の責任の取り方として大賞と賞金を返還したい」と綴っているということです。

ちょっと昔、熱海方面で造形作家にシャブ与えてなんちゃらって中央官庁の笑い話があったけれども、それはあくまでも笑い話だし、今はご時世も違うし、大麻覚醒剤じゃないし、吸引の彼も小者だ。というか、思い出してはみたものの、このハナシとは何の関係もないハナシでした。
まぁ、賞の受賞者に法に触れられちゃ、渋い顔しとくしかないですわな。嘘でもいいから、「ドンマイ!」とか言ってみろって思うんですけどね。