わからない。

元部下は現在、部門解散の残務処理を理由に解雇をうやむやにされ、仕事を恵んでもらっている風の恩に着せ方で働かされているワーキングプアである。30代女性正社員。手取りは10万円程度とか。
残務処理のために残したミソッカスに、いつの間にか、他に行き場もないだろうから、赤字だけど置いてやっているというスタンスをとる経営者を相手に、精神的にも限界と聞いたのは、はや幾月か前のハナシ。事務の女の子に、「私を置いて辞めるなんて言わないで」と、泣かれたそうな。末期的でなにより。
先日、知人から、「今、求人かけているんだけれど、新卒しか応募してこない。誰か居ないだろうか」と言われて、経歴的にもスキルも申し分ないと判断したので、一も二もなく連絡を入れてみたところ、
「仕事をやめると言っても丸め込まれてしまう」「今のお客さんに悪い」「週休二日でない仕事は体力的に無理」
と、相変わらず、文学的なまでに昇華された麻痺ぶり。
いじめられる奴にいじめられる理由があったとしても、何らかの害悪を他人に及ぼす奴の方が人としてどうかしているわけだけれど、大人の社会ともなると複雑すぎて、当事者自身、自分が人を莫迦にして苛んでいることや、自分がどんな目にあっているかを理解できないまま、悪い状態を続けてしまう不幸も、ままあるということだろうか。