自力

ひたすら放置プレイだった案件の二次開発が無くなりそうな気配。
その案件、サーバのお世話とかもしており、一応、今年9月まででフェイズを3つに区切って提案してとりかかっている仕事なので、それなりに淡々とやっていたんだが、元請のコンサルからいきなり、年度替わりで君らとの契約は切れてるから、一切合切渡せ的な引き剥がしがきた。年度替わりもなにも、そもそも契約とか、なんにもしていない。
契約、なんにもしていないついでに、つい先日、サーバの管理料なんて口約束だし正式に契約してないとか元請けが言い出した時点で、こちらとしてはどうでもええよということになっていた。とはいえ、第2フェイズのこともあるし、ちょっとした手間や混乱で揉めてもしょうがないかと思っていた。そんな中、めでたく正式に引き剥がしの方向の様なので、必要事項だけポイと転送して終了。
元請けのフロントマンを知る人が、「使えないコンサルは見た瞬間に解る」と言っている本人が使えなくてびっくりする。と、そんな人物評を聞いていたのと、聞いた通り酷い人で、基本口頭ベース。「私、素人なんで提案してください」というので提案出しゃぁ機能削ってでも値切ってナンボ。作業開始してみれば、放置プレイがはじまってろくに検収もできない有様で、正直、やりますと言った事以上の深入は勘弁という雰囲気。そこに、自分の都合をさくっと通したい時は契約が云々ときたので、全フェイズ終了と同時に、仮に別件でオファーがあっても、絶対請けないことにしようと、心に誓っていたものである。
心が痛むのは、引き継ぎの業者も居ないのに、こちらから引き剥がしたものを、素人に根性で管理をさせようとしていること。
本日から、めでたくそのドメイン名を使用する事務所が立ち上がったらしく、早速スタッフのメールアドレスを作りたい旨、どうにかお願いできないかと、そんなメールが来た(笑)。