新年の集合

4日夜。デザイナー宅に、突発的に集合。
酒飲みながら、新春放映されていたガンダム映画版のマラソン視聴。
大人になって改めて見ると、子供の頃の衝撃を思い出しつつ、歴史的な価値を見いだす以上の楽しみ方をするには、かなりの努力が必要な気がするんだけれど、世の中が未だにこれに普通に熱いというのは、果たしてなんなんだろう。
とても浅く感じる部分と、その浅さ故に、逆に浮き彫りになる深みのどうしようもなさで、山場にさしかかる度に、とにかく突っ込みっぱなし。まぁ、普通に子供向けのアニメーションという制約もあったわけで、大人げない見方をしている方が無粋かもしれない。
哀戦士編終わったところで、ガンダム小休止。これまた正月にまとめて放映されていたらしい短編映画をぶっ続けで見る。こっちの方がストレートに楽しい。
夜中、再びガンダムに戻し、ララアが出てきた辺りで全員撃沈。