実はまだ何も終わってないのだ(笑。

いろいろしょうがないので弁護士の所に行ったりしていたんですが、先生の結論としては、これがまた、プロのクールな意見。
『どう積んでも被害の総額が少ないので、訴訟を引き受けてくれる弁護士居ないと思うよ』とのこと。
とりあえず、色々と状況がまとまっているので、弁護士会がやっている交通事故の調停の斡旋を勧められた。
過失もへったくれも、自爆テロに等しい常軌を逸した事故なのと、こちらは自営ということで、保険屋がひねり出してくる、解決にならない最低ラインの金額に対して、自力で、きちんと主張するところはしておいた方が良いとのこと。
そして、どんなに忙しくても、週に二回は治療に通うこと!だそうだ……。
ってなわけで、粛々と手続きを続行する方向。
引き受ける弁護士が居ないというのは、なんというか、業界全体が安い仕事は蹴る方向でいくのも大切だなぁと思うのだった。ビルダー講習会を卒業して仕事を請けはじめる連中と同じまな板の上とかは、最近とんと無いのだけれども……。
そうこうしていると、保険屋の人身担当から、過失割合に関しては系列の第三者機関とかいう素敵な第三者に調査を依頼するとのこと。
じゃぁ、君のところの物損担当が持って来てた、これをどうこうしたくば訴訟しなはれとかいう参考になる判例のハナシは、かましかい?と、問うてもお茶を濁されるばかり。
おいおい、彼がちんたらやりながら、細かい損害とか、過失割合をきちんと主張したけりゃ訴訟しなはれとか言うから、こんな面倒くさいことをしているんだろうが。
流石は保険のプロ=代理店。まぁ、担当達は代理店じゃないって話ではあるんだけれども。こういういけしゃぁしやぁとした組織作りというのも、見習う必要がある。
とか言いつつ、今後、どうなるもんでしょうねぇってことなんですが、プロが適当な仕事しかしねぇから客にも迷惑かける結果になるわけですよ。ええ。