氷見の中国人研修生の件続報

続報というか、研修生が逃げ込んだ『外国人研修生権利ネットワーク・福井』のサイトに凄まじいのがアップされていたのを発見。
いやいや、ちゃんと探してませんでした。
あらやだ。企業名やら何やら全部実名で、『暴行事件』って扱いですよ。
http://anft-fukui.at.webry.info/200907/article_4.html
http://anft-fukui.at.webry.info/200907/article_5.html
YouTubeに動画までアップされてますけど……。
http://www.youtube.com/watch?v=UoXjCk71BaY
いやぁ、こりゃすごいわ。
氷見弁の悪い使い道というか、鋭角なのに切れ味が悪い。凄まじいダウナー。
ちょっと加工して、ビデオドラッグ風にしてくれる人は居らんだろうか。
時間が流れて出来事が起こるだけでは、真実は誰にも伝わらないという、素晴らしいサンプルです。
テンパって居る彼だけをモザイクかけて繰り返しテレビで放送するだけで、もう、「チャイナさん可哀想!」「氷見?行かないよ。あんなところ」「やばいって。思い出すだけで魚不味い」って感じで、負の経済効果をガンガン発生させることになるわけですが、彼らの言い分も、極力生で知りたいです。
腫れる程度の力で殴ったらしい結果は見て取れますが、「ケンカなんてするから……」的な発言も聞き取れるうえに、こんな局面で、淡々と『撮影する』『撮影される』みたいなこじれた関係に陥っていることも確か。いくら家業とはいえ、会社なら仕事だけしときたまえよ、君たち……。
なんにしても、違う言語と文化で育った人と働くメンタリティがねぇってことでしょうか。
法科大学出の彼が、FC2辺りで反論ブログでも始めてくれりゃぁ、拝読したいものであります……。
ホラ、こういうところとか……。
http://anft-fukui.at.webry.info/200907/article_4.htmlより

また、彼らは時々、寮の部屋に勝手に入り、私たちの私物を物色しています。手紙が取り上げられたりセクハラを受けたこともあります。

そして「言うことを聞かないなら送り返す。訴えたいのなら訴えろ、警察は みんな友達だ。やくざの友達もいる。風俗店(遊廓)も経営したことがある」と言って脅かします。

社長らの言動によって、私たちはいつも精神的に緊張していて、どうにかなりそうです。

氷見では、どこぞの社長がヤクザとつるんで、他所から働きに来た女の子を騙して京都に売り飛ばしたとか、まことしやかな噂話もありますし、風俗店の無い富山県ですが、デリヘルサイトの管理で毎月結構助かっているという制作会社もあるぐらいのもの。何が何処までリアルやら。非常に興味あります。