不適切だからなんだ。

なんだかんだで気持ち悪いから、無理に開かないで総ルビでいって欲しい。
そんな事を言う人達って、昔からそこそこの人数居ると思うんですが、なかなか果たさないですな。
どうもそのうちアレだ、漢字廃止して、平仮名と片仮名と神代文字とか阿比留文字使って表記したらいいんですよ。とか、言い出す輩も出そうな勢い。って、言い過ぎです。言い過ぎました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090717-OYT1T00077.htm

常用漢字表(1945字)の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は、新たに加える予定の191字のうち、教育現場から不適切だと指摘を受けた「淫」「呪」「艶」「賭」など一部の漢字について再検討することを決めた。