ユーザーサポート

凋落を続けるプロバイダ、某インターネット高速道路を、今もwebサイト用と、サブの回線として押さえている。昨年から転居が続き、登録住所の変更手続きと、利用許諾書の再発行の手続きを行った。
登録住所の変更には最長、7営業日かかるとのこと。すると、同時に行った利用許諾の再発行が、申し込み住所と違うので、手続きできないと来やがる。手続きのフォームとユーザーのDBの間に、手作業っぽい手間が見えるのは、どんくさいけど、このご時世、逆に安心だなあと思いながら、で、事務処理の横の連携ができてないだけなの?何かの事故で俺の住所登録手続が終わってないの?どうしたらいいの?と、質問のメール出したら、事務職の人間の署名付きの返信。不幸なことに、それが意味不明。
お客様は『変更をオンライン変更にて変更』が済んでいるとのことだけれど、その後、利用承諾書は届いてますか?って、あんた……。
到着済だったら、住所変更が完了しているものと思われるそうで、はい。
わけわかんねえよ。もう、面倒なので、怒っている事をアピールするメールを送る。

最長7営業日として、10数日経っても許諾書が送られてこない場合、再手続という事でよろしいでしょうか。その後、7日待って、承諾書の再発行を行い、待ってもこなければ再手続。7日待って……。

埒があきませんので、お手数ですが、私の住所変更手続きが完了しているか、確認していただくか、その術が無いのであれば、フリーダイアルである必要はないので、つながる電話番号をご案内いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

署名の人に返信という形で送ったが、今度は事務局の誰でもない人から、素っ気無く変更手続き確認は完了している旨、返信があった。
メールのヘッダ見たら、本当に誰でもない。
office@……のアドレスで、何人の人間が受け取っているやら、俺の不快、彼の耳には入ったのだろうか、皆で共有して、次につなげてくれるだろうか。4月1日で、グループ会社に事業移管されるみたいだけど、凋落は止まるかな?
そういえば、どのフッタも、丁寧に。

このメールの無断転載を禁止します

とある。うん。その方がいいね。
あ、無断転載してもうた?