どうにかしなければ

と、思ってもどうにもならないこともある。いつまでもネットのリテラシーが上がらないフェミや左の様に、時間がどうしても過ぎてしまう様に、どうにもならないことは多い。
本棚で、「タゴール」「佐々木幹朗」「吉益剛増[追記:誰やねんこれ!もうだめかもわからん俺(笑)。吉増剛造ですな。]」「ボルヘス」ってなぐあいで詩集が並んでいるのが目に入って、「これはダメだ」と思うと同時に笑えた。
何がダメかを説明するのは難しいが、この「これはダメだ(笑)。」はぜひ誰かに伝えたい。伝えて、共有して、何処に展開させるんだと、タバコ吸いつつ外の雨を眺めながら、ぼんやり考える。
自分の中から出て来る答えは、予め用意されているけれど、ここでそれを持ち出す必要は無い。
雨のせいで眠い。